初級者におすすめのプログラミング方法!

今回は、初心者におすすめのプログラミング方法、注意点を、紹介したいと思います!

・方法

 

 

 

・scratch

Scratch - Imagine, Program, Share

scratchは、タイピング能力なども必要なく、簡単にプログラミングを始めることができます。また、自分でプログラムした、ゲームや音楽などを公開して全国のスクラッチをプレイしている人たちにやってもらうこともできます。プログラムを1から作ることは、大変だからいやだという方も、ほかの人が作った作品を、リミックス(許可が必要)することでその人の作品を、アレンジして公開することもできます。

 

Unity

Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 3D/2D、VR/AR のエンジン

Unityは、scratchよりは、少し難しくなってしまいますが、様々な作品を作ることができます。例えば、ゲーム、アニメーション、自動車、建築設計、などのものを作ることができます。画質も、ほかのゲーム作成ツールと比べると、優れているので、画質が良いゲームを作りたい初心者の方にはおすすめかなと思います。

 

・注意点

scratchでは、リミックスができると書きましたが変更のないリミックスはしないでください。相手がOKしていればいいですが、それ以外の場合はやめたほうがいいと思います。

・最後に

今時、ビッグデータなとが流行っているので、プログラミングにチャレンジする、チャンスだと思います!是非、今回紹介した方法でプログラミングしてみてください!

 

 

 

しゅーの学習・農業 ブログ 作者

小学3年生のころに、英検三級を取得⇒小学4年生で英検準二級⇒小学5年生で英

検2級を取得⇒中学受験成功。

バナナや雑学が大好きです!ただいま、英検準一級取得に向けて勉強中!何か、英検準一級に受かる秘訣や、英検一級に合格するまでの道順を知っていたら、コメント欄で教えてください!