レアジョブをした感想とレアジョブでの英語のスピーキング学習法!

今回は、英検2級を取得している僕がした英語のスピーキング能力を高める方法について,実体験を交えて書こうと思います。

 

 

 

・レアジョブ

レアジョブは、僕が愛用しているスピーキング学習サイトです。

www.rarejob.com

レアジョブ(中高生版)では、「資格試験対策」、「日常英会話」、「ディスカッション」、「スモールトーク」、「文法」、「発音」、「オンライン英会話準備」、のコースがあります。試験資格対策では、英検2級までのスピーキングテストの勉強ができます。

 

・資格試験対策

引用:https://www.rarejob.com/lesson/material/teens/eiken/

 

項目 時間 内容 詳細
導入 1分 確認 ・今回何回目のレッスンかの確認
・講師が教材をURLにて送付。試験準備を行う。
試験前 1分 入室~
受験級確認
・教材1ページ目のスクリプト1を使用
・講師と生徒で、入室~受験級確認のロールプレイを行う。
試験 1分 黙読 ・教材2ページ目のExam Cardを使用
・講師の指示で教材を20秒間で黙読する。
1分 音読 ・教材2ページ目のExam Cardを使用
・講師の指示で音読を行う。
8分 質問 ・教材2ページ目のExam Cardを使用
・講師の指示に従い、質問に回答する。
試験後 1分 カード返却〜
退室
・教材3ページ目のスクリプト2を使用
・講師と生徒で、カード返却~退室のロールプレイを行う
指導 10分 フィードバック
レッスン
・試験全体の結果に応じて、間違ったところを重点的にフィードバックや対策レッスンを行う。
終了 2分 まとめ ・今日のレッスンを振り返り、次回の注意点を述べ終了。

という流れで25分のレッスンが行われます。本当の、試験と同じ流れで行われるので、本番、迷うことが減ります。

 

 

・日常英会話

www.rarejob.com

日常英会話は、「ゴーフォーイット!1」、「ゴーフォーイット!2」、「実用英会話レベル3」、「実用英会話レベル4」、「実用英会話レベル5」、「実用英会話レベル6」、「実用英会話レベル7」、「実用英会話レベル8」です。ゴーフォーイットは教材を購入する必要がありますが、実用英会話は教材を購入する必要はなく、レッスン中にそのサイトを開いて行います。

 

 

 

・ディスカッション

www.rarejob.com

ディスカッションは、『NHK「実践ビジネス英語」テキスト・音声』、『NHK「実践ビジネス英語」レッスン』、「ビジネスディスカッション 初中級」、「ビジネスディスカッション 中級」、「ウィークリーニュースアーティクル」、「デイリーニュースアーティクル」を勉強することができます。英語圏のビジネスシーンで使われる、話題について、レッスンをすることができます。

 

 

・スモールトーク

www.rarejob.com

スモールトークでは、「ビジネスシチュエーション クエスチョン 初中級」、「ビジネスシチュエーション クエスチョン 中級」、「カンバセーション クエスチョン 初級」、「カンバセーション クエスチョン 初中級」、「カンバセーション クエスチョン 中級」を勉強することができます。ビジネスでも、日常でも会話のキャッチボールをすることができます。

 

 

 

・文法

www.rarejob.com

文法では、「文法 初級」、「文法 初中級」を勉強することができます。文法では、その名の通り文法の確認をすることができます。文法の教材を僕もやってみましたが、大事なことは教材ではなく講師だということがわかりました。僕たちに沢山中をして学びを深めてくれる講師と、注意をしてくれない講師がいるので、良い講師を事前に調べておく必要があります。

 

 

・発音

www.rarejob.com

発音では、「発音ベーシックサウンド」を勉強することができます。発音のレッスンでは、口の動かし方が図を交えて説明されるので、ネイティブにも通用する、発音ができるようになります。

 

 

 

・オンライン英会話準備

www.rarejob.com

オンライン英会話準備では、「スターター」を勉強することができます。自分についてなど、話しやすい話題から取り掛かれるので、英会話初心者でも気軽に会話を始めて自信をつけることができます。

 

 

・最後に

今どき、ビジネスでも日常でも英語を活用する機会があるので、ぜひレアジョブを始めて英語ペラペラになってください!

 

 

 

 

しゅーの学習・農業 ブログ 作者

小学3年生のころに、英検三級を取得⇒小学4年生で英検準二級⇒小学5年生で英

検2級を取得⇒中学受験成功。今、12歳。

バナナや雑学、ゲームが大好きです!ただいま、英検準一級取得に向けて勉強中!何か、英検準一級に受かる秘訣や、英検一級に合格するまでの道順を知っていたら、コメント欄で教えてください!