2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に間違えて食べた有毒植物 たますだれ

過去にのびるだ!持って帰ってたべーよーと思い調理してもらったところとても苦い味がした・・。のびるの味を知らなかったので2個たべてみてさすがに味がやばいな・・・と思いネットで調べたらのびるはこんな味がしないと書いてあった。間違えて食べた植物は…

ネマガリタケ

ネマガリタケは、北海道から本州の中部以下に分布しています。僕も育ててみたのですが、うまく若芽がとれていませんがたけのこご飯や煮物にすると甘くて歯ごたえがよいそうです。 (1ポット)ネマガリタケ 10.5cmポット仮植え苗 山菜苗/耐寒性多年草/根曲がり…

山菜についての本・用品!!  これだけで山菜に詳しくなり、食べよう!

・本 山菜は実際に取りに行くときに姿形、毒草との見分け方を知っている必要がありますよね。でも、「このものを持っているだけで山に行けて、山菜をとれる!!」っていうものが欲しいですよね。それができる本を紹介します。 おいしく食べる山菜・野草新版 …

身近にある毒草

1.スズラン ↑フリー素材です 花がかわいいことから園芸店でよく売られています。全草に毒があり誤食すると嘔吐、頭痛、時には心臓発作をこすことがあります。 2.ヒガンバナ ↑フリー素材です 全国各地に自生しています。誤食すると、嘔吐、頭痛。多食する…

よく見かけるが実は食べられる草

1.つくし、すぎな ↑フリー素材です どこにでもありそうな草。佃煮などで食べると癖がなく美味しい。 2.タンポポ ↑フリー素材です どこにでもありそうな草。若葉やつぼみ、花を採取して食べられる。おひたし、酢の物にします。外来種のセイヨウタンポポも…

気になる山菜 

1.フキノトウ ↑フリー素材です 日本全国の平地から山地の道端や野原、空き地、川べりなど幅広い場所で見かける山菜です。フキノトウはつぼみや茎が食べられます。天ぷらや煮つけにして食べます。ほろ苦さが美味しい山菜です。 2.ヤブカンゾウ ↑フリー素…

算数 3.14(円周率)の問題の解き方の裏技

3.14の問題は面倒なので、裏技を紹介します。 1.円を+、-。なおかつ、3.14が同じ問題は3.14を最後に持ってくることです。 (例(たし算))5×5×3.14+2×2×3.14 =(25+4)×3.14 =29×3.14 =90.06 (例(ひき算))5×5×3.14-4×4×3.14 =25×3.14-1…

みんなが知ってる山菜 3選

1.オオバギボウシ ↑フリー素材です 九州の屋久島から北海道までの広い範囲に分布する山菜です。湿り気のある日向から半日陰に自生する。水しぶきがかかるような岩場には群生しています。 2.ヤマノイモ ↑フリー素材です 秋にはむかごを実らせます。本州、…

知ってそうで知らない山菜 

1.ヤマユリ ↑フリー素材です 近畿地方から東北地方の里山で木漏れ日が当たる場所に自生します。白い花が咲きます。根っこを甘煮や天ぷらにするとおいしく食べられます。つぼみも食べることができます。 2.アケビ・ミツバアケビ ↑フリー素材です 日本全国…

ぜひ行きたい東京都内の牧場 

磯沼ミルクファーム ここにはたくさんの牛たちがいて、他の牧場では見れない種類も!!バターつくりや搾乳体験が日曜日にできます。他にもカウボーイやカウガールなどとして普通の従業員と働けます。さらに、カウボーイ、カウガールはハイジ飲みといってあま…